人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

工房風苧 芭蕉布日和

kouboufuu.exblog.jp

芭蕉布デビューは、がま口から?

芭蕉布デビューは、がま口から?_b0228094_15382247.jpg
春夏の芭蕉布シーズンに向けて、新しくがま口を作ってみました。
昨年出た『民藝の教科書2「染めと織り」』(グラフィック社)に、民藝初心者にとって、気軽に手に取れる”がま口”が民藝品に触れる最初の一品としておすすめという一節があり、会津木綿やこぎん刺し弓浜絣や有松絞りなど各地の伝統的な染織品で作られた小さながま口の写真が並んでいました。
それぞれ素材や柄は違いますが、どれもとてもかわいらしく、見ているだけで楽しい気分になりました。

芭蕉布のがま口は、芭蕉布会館では以前から売っていますが、このページを見て、ぜひ自分の布でも作ってみたいと思いました。

大きさは、今のところ大小2種類。
かわいらしく仕上がりました。
芭蕉布初心者のみなさん、まず、がま口から初めてみませんか?

今週末の大宜味工芸展「いぎみてぃぐま」にも出品します。
by fusamarumaru | 2013-04-02 15:59 | 作品
<< 畑へ帰ろう。 11cm×11cmの小さな世界... >>